個性を活かす。やりたいことを見つける。
カリキュラム
皆が同じ方向を向き、教師の話を聞くだけが授業ではありません。教室内だけではなく、場所を変え、時には生徒同士が意見を交わし合う。そこから自分の力で考え、見つけ出し、深めていくという勉強ができるのが、東京成徳の伝統であり特徴です。
6年間の学校生活の中で、自分のやりたいことを見つけたとき、それは自分自身の強みとなってくれます。やりたいことを有効な「武器」として磨き上げるために勉強をすれば、生きる力が強くなっていきます。自立心を促し、個性を伸ばす教育が、それを可能にしてくれます。
「どのように教えるか」「どのように学ぶか」に重きを置くことで、授業は生きたものになり、将来の可能性を広げてくれます。これを「教え型」と「学び型」と呼び、時代の変化を逃さず、日々アップデートしています。
【教え型】と【学び型】
【教え型】主体性や能力を引き出し、伸ばす指導
教師が生徒に詰め込んでいくだけの従来型の授業では、大切な学びが流れていってしまいます。ときに は教室から出て場所を変え、生徒同士が意見を交わし合えるように導きます。それぞれの主体性や能力 を引き出し、伸ばすことを第一に考えた授業が、東京成徳の「教え型」です。将来的に必要な学力の基礎 固めも重視し、一人一人の生徒の習熟度をしっかり把握。ボトムアップ補習も定期的に実施し、生徒の ペースに合わせた指導を柔軟に行ないます
【学び方】自分で考えて見つけ、選び、深める
これからのグローバル社会で生きていく生徒たちは、「自分のやりたいこと、興味のあること」を見つけ、有効な武器になるように磨き上げるという意識を持って、主体的に学んでいきます。そのためにICT リテラシーを高め、海外留学で異文化に触れながら語学力を伸ばし、早いうちからたくさんの経験を積 むのです。与えられるものを受動的にこなすのではなく、自分の力で考えて見つけ出し、選び、深めていく。それが、東京成徳の「学び型」です。
特色のある授業紹介
自由な発想を磨く「ICT教育」
グローバル社会で使える「英語」
思考力を伸ばす「数学」
Diversity Seminar
「人と自然の関わり」
Diversity Seminar
「プログラミング」
想像力を広げる
「自分を深める学習」
感性と表現力を磨く「芸術」
中学、高校と手厚いフォロー体制
やりたいことを実現していくためには、まずは基礎固めが必要になります。「わからない」を放置せず、もっと可能性を伸ばしていくために、丁寧に手厚くフォローしていきます。
それまで学んできた環境が異なってきたため、習熟度に差が出ることが多い中学では、数学と英語を、放課後週1〜2回各30分程度のボトムアップ補修を行なっています。
部活動に支障の出ない範囲で、朝や昼休憩の間に集中的かつ継続的に行うため、生徒が負担に思うことはあまりないようです。他教科でも同様に、教師陣が丁寧に応援していくことが当たり前となっています。また、部活動単位で勉強会を行うこともあります。
東京成徳の6年間の新カリキュラム
「自ら問題を発見し、解決する力」を育てるべく、変わろうとしている日本の教育。東京成徳も中高一貫校の強みを最大限にいかし、新カリキュラムを導入・実施しています。
500時間を超える 夏期講習・冬期講習
(1コマ110分、総時間数は500時間超)