ニュース

2022年04月23日 探究型学習(Diversity seminar)更新情報

第9回SAGE Japan Cup優勝

3月21日(月)、オンラインで開催された第9回SAGE Japan Cupにおいて、高校1年生5名で出場した本校のチーム「結」が、見事優勝いたしました。

「結」は、高校1年生の探究型授業であるDiversity Seminarの活動の一環として、SAGE Japan Cupに参加し、野菜の皮や種など、本来は食べられる部分を捨ててしまう「過剰除去」という食品ロスの課題に取り組みました。過剰除去を削減するための教育型ミールキットの開発を行い、顧客視点のビジネスのアイデアに高い評価を得ました。探求型授業の中で、「なぜ」という問いを繰り返し、課題の本質を考え、「結」のメンバーが力を合わせた結果が、最高の成果につながりました。

セージジャパン.jpeg

◆SAGE とは?

2002年、アメリカで国際的な教育プログラとして、SAGE(セージ:Students for the Advancement of the Global Entrepreneurship) が創設されました。社会貢献プロジェクトを考案・実践し、大会でプレゼンテーションを行います。日本大会であるSAGE Japan Cupの優勝チームは、夏に行われるSAGE World Cupへ日本代表として出場します。

毎日新聞ウェブ版

第9回SAGE Japan Cup