ニュース

2021年11月09日 学校行事更新情報

中学スポーツ大会・高校球技大会

中学スポーツ大会

11/1(月)に校内で中学スポーツ大会が行われました。

今年6月に予定されていた体育祭はコロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

そこで毎年外部の体育館を利用していますが去年と同じく校内で実施しました。

1~3年生を3つの団に分け体育館とグラウンドを使用し、トーナメント戦のドッジボール、女子バスケットボール、男子サッカー、学年別リレーを行いました。

IMG_7003.jpeg

今年はコロナの影響で中学全体で関わるような大きな行事はなかったため、トーナメント戦のドッジボールを通して学年関係なしに応援しあったり戦ったりしてとても仲が深まったと思います。

IMG_7001.jpeg

行事を開催し、みなさんが安全に安心して行事を行えるようにコロナの感染対策もきっちりと行わなければなりません。そのため、種目参加以外では原則マスク着用、昼食以外の飲食は禁止(水分補給は可)、応援は密を避けること。などを重点的に注意して行いました。

そのため学校での開催はベランダでの観戦や応援ができたのでとても良かったと思います。それに加え、密を避けるため室内競技はクラスのプロジェクターにYouTubeのLive配信を映し観戦できるようにしました。

この学校の特色でもある生徒主体という形で、先生達も生徒達が企画したものに参加している姿なども見られました。とても生徒と先生の距離が近く、こうした機会があるからこそ普段の学校生活での相談などがしやすいということに繋がっているのかなと思いました。

コロナ禍で制限が多くとても大変ですが生徒会が主体となってのコロナの感染対策、生徒達の協力があってこそ無事に終えられたと思います。

感染対策を行なっていながら安全、安心で楽しい学校生活を送れるように次の行事も今回うまくいったこと、反省を参考にさらに良い行事にできるように頑張っていきたいです。

IMG_7008-2.jpegIMG_6996.jpegIMG_7005.jpeg

文章 中学生徒会

高校球技大会

11月2日(火)に高校球技大会が開催されました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまったため、2年ぶりの開催です。

今年度は、4年生〜6年生の10クラス対抗で、グラウンドと体育館を使用して【男子サッカー・女子キックベース・男女バスケットボール・男女バレーボール】の4競技が行われました。

IMG_2392.jpegIMG_2839.jpegIMG_2805.jpegIMG_2809.jpeg

結果は以下の通りです。

【競技別優勝】

男子サッカー:6年2組

女子キックベース:6年4組

男子バレーボール:6年2組

女子バレーボール:6年1組

男子バスケットボール:6年2組

女子バスケットボール:6年2組

【総合順位】

優勝:6年2組

第2位:6年4組

第3位:4年2組 5年3組

準備期間が短かっただけでなく、コロナ対策のため制約が多い中での大会となりましたが、生徒会スタッフの団結力と臨機応変な運営のお陰で滞りなく大会を終えることができました。

この経験を生かして、次年度以降の体育祭や球技大会を盛り上げていきたいと思います。

文章 高校生徒会