ニュース

2019年09月26日 更新情報

秋の避難訓練が行われました

9/25(水)は、2学期の「防災の日」でした。
 今年は特に、台風や線状降水帯による豪雨被害が多くみられています。また、強風も各地に深刻な被害を起こしています。
「震度6級の地震が、あの豪雨や台風の中で発生していたら」と思うと......恐ろしいことです。

さて、本日は豪雨を想定して、「大雨により1階フロアが冠水。生徒は先生の指示に従い、すみやかに体育館に避難せよ」という避難発令で避難訓練を実施しました。
所要時間は中学生6分26秒、高校生7分02秒でした。

訓練終了後、副校長先生から講評を頂きました。
 1)避難の必要な主な災害は3つある
    ①地震 ②水害 ③火事 である。
 2)水害の場合は、ハザードマップでの事前確認が大切である。
   ~普段の避難所と水害時の避難所は異なることを知っておかなければならない。
避難訓練担当者からは、
 1) 近年で1番整然と、真剣さが感じられる訓練であった。
 2) 水害に関しては、「荒川下流河川事務所」のHPに動画があるのでぜひとも見て欲しい。
という話がありました。 (荒川氾濫シュミレーション動画で検索)

続いて、生徒会から『桐蔭祭』の諸注意がありました。
いよいよ本日から『桐蔭祭』の準備期間に入ります。事故のない様に注意して、素晴らしい文化祭になるように頑張って欲しいものです。