15/01/2019 Tue
何組かバス乗車に苦労しているようですが、登校にはほぼ問題はなくなったようです。オークランドは人口増加に加えて、シティに多くのオフィスが集中しています。通勤帰宅の主たる手段は、バスか自家用車なので、朝夕の通勤帰宅時には道路の渋滞が激しく、間に合うつもりで乗ったバスが何十分も遅れて到着することも珍しくありません。その辺りのことも考えて、早めに家を出てくる生徒も増えてきています。
午前中は各クラスごとに英語のレッスンですが、午後は毎日郊外でのアクティビティを実施します。さすがに大きなグループなので、いっぺんに一つの施設を利用することは難しいですから、全体を2つに分けて日毎に入れ替えて実施しています。
01ランチ風景
02ランチ風景
03各ファミリーが用意してくれます
04ホストマザーが描いてくれたんですう
05これから午後のアクティビティに出発します
本日はClass1~3のAuckland Art Gallery(美術館)に同行しました。生徒たちはワークシートを持ち、館内の作品やその作者について、解説のパネルを読みながら答えを探していきます。ここの美術館は、現代NZ人作家の作品が多く展示されており、絵画だけでなく、写真やフィルム、オブジェなど多彩な展示内容になっています。また、作品をガラス越しに見ることもなく、柵などもありませんので、全ての作品を直接間近で鑑賞することができます。作品に直接触らない、フラッシュ撮影をしないというルールさえ守れば、写真やビデオでの撮影は自由におこなってよく、日本の美術館とはずいぶん違います。
06いざ美術館へ
07ワークシートの答えを探してます
08この絵は・・・
09これだ!
10至る所に作品が展示されています
毎年特別展示室があり、昨年は日本の草間彌生さんの特別展示でしたが、今年は段ボール素材を自由に使って、来場者自らがその場で作ったものを加えて作り上げていく、参加型の展示になっていました。日を変えて来場するとまた違った光景になっているので、それも楽しめると思います。
11今年の特別展は誰でも参加できる段ボールアートでした
12自由に参加できます
最後の課題は、美術館スタッフのお気に入りの作品を尋ねるというもので、生徒たちは一生懸命英語で質問していましたが、答えを正確に聞き取るのが難しいようで、何度も繰り返して聞いていました。最後まで笑顔で何度も同じ答えを繰り返して答えてくださったスタッフのお姉さん、ありがとうございました。
最後は外の階段を利用して、3クラスで記念撮影。毎日アクティビティはあります。これも、留学準備授業の一環ですから、意識して英語に触れる機会を自分からつかんでいくようにしてくださいね。
13美術館スタッフさんに質問という課題もあります
14Class1~3で記念撮影