14/01/2019 Mon
留学生活の開始です。今日から2週間は、オークランドの中心部クイーンストリート(Queen St.)にある語学学校のACGで、留学準備コースを受講します。
生徒たちはそれぞれファミリーから学校までの行き方やバスの乗り方を教わってきているはずですが、それでも全く初めての場所ですから、バスを降りた後でどこに行っていいかわからなくなったり、降りる場所を間違えたり、初日は色々とあるものです。
まずは、ACGによるオリエンテーション、校内でのルールや施設の使い方など、スライドを交えながらも、もちろん全部英語で説明されました。皆さんうなずいていましたが、本当にわかっていますね?
01初日朝の集合風景
02 ACGスタッフによるガイダンス
03学校のルールなどがプリントで配布されました
今年は全体を6クラスに分け、13人のクラスを1人の先生が担当します。ACGは本校が利用するのは今年度が初めてですが、学校としての歴史は長く、語学学校としてだけではなく、幼児教育から大学のファウンデーションコースまで持っている、総合教育機関といった感じの学校です。東京成徳と同じように、2017年からADS(Apple Distinguished School)にも認定されている、NZでも常に最新の教育を取り入れ実践していくことに積極的な学校です。
午前中は英語のレッスン、午後は美術館や博物館などオークランドにある有名な施設や名所を訪れてのアクティビティをおこないます。これまで、オンライン英会話やTGGやイングリッシュキャンプと様々な事前準備をおこなってきました。その総仕上げとしてこの2週間をしっかりと自分のために活用してくださいね。
04担当の先生方
05担当の先生方
午後はアドバイザーさんたちによるガイダンスで、携帯電話を配布して使い方を説明したり、バス路線図の味方の確認などをおこなってくださいました。いよいよ、トラブルも含めて、自分のことは自分で解決していく生活の始まりです。今はみんなでいるからと人任せにしてしまうと、2週間後に痛い目にあいますよ。人のせいにしない生活の始まりですね。
06午後のガイダンス
07携帯電話が配布されました
08地図で路線を再確認