2018年度 桐蔭祭レポート①
9/22(土)・23(日祝)に2018年度の桐蔭祭が開催されました!
今年の桐蔭祭のテーマは・・・
『平成最後!半端ないって!!』
私たちにとって今年は大きな節目となります。
平成最後の今年は、日本中がW杯に夢中になりました。大迫選手のゴールは記憶に新しいです。
私たちを成長させてくれた東京成徳に感謝の気持ちを込めてみなさんに「成徳、半端ないって!!」と思っていただけるような桐蔭祭を準備してきました。
~生徒会コメントより~
というわけで、半端ないって!!という桐蔭祭の様子を写真にてご紹介させていただきます。
開催を前に全校朝礼。生徒会スタッフから注意事項など、入念に説明が行われました。
エントランスホールにて中学吹奏楽部によるオープニングセレモニーで幕開けです!
今年のモニュメントは「不思議の国のアリス」がモチーフとなっていました。
初日の目玉企画はヴェリタスホールで行われる中学スピーチコンテストでしょうか。
各学年ごとに予選を勝ち抜いてきた代表者が審査員・観客を目の前にしてスピーチを行います。
中1はiPadを片手に自分のペースでスライドを進めながらのスピーチ。毎年ですがかなりの緊張をしていると思います。
中2は学校生活にもすっかり慣れているので、スピーチ中は余裕も感じられます。
中3になると、かなりの量を暗記しなければならないので、緊張感が一層増します。ただ暗記して読み上げるのは簡単かもしれませんが「聴かせる」という事もポイントになってきます。
次に展示品をご紹介させていただきます。
授業や選択授業、部活動等で生徒達は様々な作品を作ってきました。日頃の成果を桐蔭祭ではご来場の皆様にご覧いただいております。
体育館では軽音楽部のライブ、吹奏楽部のコンサート、ダンス部のライブが行われます。こちらの会場は常に大盛況です!
学年企画では今年度も様々な企画がありました。
中1:一人一か国、授業では習わない面白そうなことを調べてみました。
中2:巨大迷路とカジノ
中3:インディジョーンズ
以外にも定番のお化け屋敷や縁日、など、どのフロアも企画が満載でした。
レポート②へ続く