ニュース

2018年09月24日 学校行事

交通安全講習会が開かれました

本日は、桐蔭祭の後片付けの日となっていますが、全校集会を利用して標記講習会が行われました。
「秋の全国交通安全期間」中の多忙な中、警視庁赤羽警察署交通課からご来校頂きました。

講習の内容は、
①すべての動物は行動に至る過程で、「認知→判断→行動」が共通する。
スマホ、イヤホン、傘差しでの自転車運転はその流れを遮ってしまうので、事故につながること。
②上記「認知→判断→行動」という過程に加えて、人間には「予想」という能力が備わっている。
「スマホ+イヤホン」で自転車を運転して死亡事故を起こした女子大生が罰せられた(禁錮2年・執行猶予4年)り、小学生が自転車事故で9000万円の賠償請求を受けたという事実もある。
我々人間は「予想」の能力を使うことも大切だと思う。

交通安全とは、話が離れるが、
③「振り込め詐欺」の「受け子」「出し子」と言われる役割に中・高生が、軽い気持ちから巻き込まれるケースが目立っているので十分注意してほしい。詐欺罪で逮捕されてしまう。
④原宿などで、芸能事務所のスカウトの名目で、多額の契約料等を取られることがあるので注意してほしい。

最後に、
「自分の持っている夢を変えることは構わないが、自分の夢を捨てなければいけないようなこと(交通事故の加害者や犯罪行為)は絶対にしないでほしい。」
という話で約30分の講習会が終了しました。

ご多忙な中ありがとうございました。

20180924_01.jpg

20180924_02.jpg

20180924_03.jpg