2018年09月19日 学校行事
秋の避難訓練が行われました
本日は、2学期の防災の日です。
昨日は、「ゲリラ豪雨」に見舞われ、更に地震も発生しました。
震度6級の地震が、あの豪雨の中発生していたらと思うと......恐ろしいことです。
さて、本日は「5階化学実験室から火災が発生」という想定で訓練を実施しました。
校庭に避難しましたが、所要時間は中学生6分14秒、高校生7分32秒でした。
訓練終了後、体育館に移動して副校長先生から講評を頂きました。
1)避難の必要な災害は3つある
①地震 ②水害 ③火事 である。
2)避難時に最も大切なこと
避難時の「スピード」である。
~今回は少し時間がかかり過ぎたと思う。次回は5分を目ざしてほしい。
~点呼の際は2列に並ぶことを徹底しよう。
避難訓練担当者からは、
1)避難する際、火災の時は煙に巻きこまれる可能性があるので、口にハンカチ等を当て、姿勢を低くして避難してほしい。
2)昨日「ゲリラ豪雨」が発生したが、東京管区気象台から防災情報に関するリーフレットが来ている。ⅰPad等で配信するので、是非閲覧して、バーコードを読み取り有効活用してほしい。
という話がありました。
その後、
本校が、『小麦(「ゆめちから」)栽培研究プログラム』の課題研究校に関東地区で3校任命されたということが紹介されました。(詳細は、後日担当者がHPにアップ予定)続いて、生徒会から『桐蔭祭』の諸注意がありました。
いよいよ本日から『桐蔭祭』の準備期間に入ります。事故のない様に注意して、素晴らしい文化祭になるように頑張って欲しいものです。