02/02/2017 Thu
本日はヘンダーソン地区にある 3校に訪問 しました。
最初はSt. Dominics Collage です。
ミッション系の女子校で、学校の入り口に小さなチャペルを構えています。
本校からの留学生を含む15名の生徒が Internationalの校舎に集まりオリエンテーシ ョンがスタート。
留学生は日本人だけではなく、中国人、韓国 人、ドイツ人、なんとニューカレドニアから来ている生徒もいました。
様々な民族や様々な考え方を感じながら、 勉強してきた英語をフルに使ってコミュニケーションを図ってほしいです。
簡単な自己紹介の後、校舎見学に行きまし た。
さすが女子校だけあって校舎のいたるところ がコンパクトでおしゃれな造りです。
01 St.Dominic'sのインターナショナル
02 自己紹介その1
03 自己紹介その2
04これから施設見学、、、だよね?
05熱心にメモを取ります
06蛍光ペンで大事なところに線を引いてねー!
07ここはジュースのカウンター
08ここは図書館
09ここは体育館
10 St.Dominic'sに通う3人
11ここはプール
12 St.Dominic'sのチャペル
13 施設見学のときに書いたメモ
次にSt. Dominicsの隣にある男子校の Liston collage を訪問しました。
Liston collage では既に授業が始まっています。
成徳生が現地校の生徒と混ざって授業を受けている様子を見てきました。
男子校ということもあり、どのクラスも初めの授業はかなり厳しめにこの授業のルールや禁止されていること等の諸注意がありました。
昨日訪問したPapatoetoeの入学式でも何人かの先生が仰っていたのですが、ニュージ ーランドは大人が話をしている時にきちんと聞く姿勢をもつことが強く求められます。
大人に対してリスペクトを忘れないことが大切なんですね。
先生が話している時に、お喋りをするとめちゃめちゃ怒られるので注意しましょうね。
1つのクラスは数学、もう1つのクラスはデザインの授業でした。
デザインの授業は定規を使わずにどうやって直線をひいて作図をするのかというテーマでした。
14 こちらは数学のクラス
15 男子校なのでしっかり、野郎に周りを固められます
16 こちらはデザインの授業
17 ここはね、こうやって描くんだよ
18 でね、定規なしで直線を描くときはね、机の端をうまく使うんだよ
19 へぇー、そうなんだ
20 僕にも教えてよ
21 様になってきました
22 完成図に関する映像を見ます
23 ここがListon Collage
最後に Waitakere collage を訪問しました。( この学校は共学です。)
Waitakere collageはコンピュータで課題が出たりすることも多いため、今日午後のオリエンテーションでは主にネットワークへのログインの仕方やSNS利用上の注意についてたっぷり説明がありました。
日本でも中高生のSNSの使い方がたびたび問題になり、ニュースになったりしますがニュージーランドでも全く同じ状況のようです。
無用なトラブルを避けるためにも、しっかりと諸注意を聞いておきましょう。
24 続いてWaitakere Collage
25 Waitakere Collageに通う3人
26 Lunchのサンドイッチは巨大です
27 午後はみんなでリエンテーション
28 図書館に移動
29 やったー、図書館の入館カードもらったー
30 NZの時間割は本当に見にくいんです、、、
31 明日から授業頑張んなきゃ
32 最後はSNSについての注意、かなり厳しいです
Waitakereの図書館に貼ってあった大きなタペストリーが個人的にとても印象的でした。
ACCEPTING DIVERSITY (多様性を認めよう)
ニュージーランドは多くの民族が生活をしているため、とても差別や偏見が少ない国だなと感じます。
白人でも黒人でもポリネシアンでも日本人でも、ニュージーランドで助け合いながら暮らしている人達はみんなKiwi(キウイ:ニュージーランド人)だという優しさが表れているのだと思います。
白人の人達が使っている英語だけが本当の英語という訳では決してありません。
多様性を認められる、優しくて強い人に、この学期留学を通して学びながら成長してほしいなと願っています。
33 多様性を認めよう!