2016年1月15日(金)~16日(土)
学期留学も13回目を迎えました。今年から深谷校の生徒たちと合同で実施です。52名の生徒たちはお見送りの家族と共に成田空港に集合、搭乗手続きも無事に終え、恒例の出発前記念写真撮影を終えて、出国ゲートに向かいました。全員でお見送りの保護者の方々に「行ってきます」と元気よく挨拶し、拍手に送られて出国しました。
01 出発時恒例の写真撮影会
02 お見送りの保護者のみなさん
03 行ってきまーす!
04 飛行機に乗る前ですが、もうお腹がすいてます
05 こちらも
まずは約10時間の飛行でオーストラリア・ブリズベン空港に到着、そこで乗り換えて3時間弱でオークランドに到着です。何事もなく全員無事にと言いたかったところですが、ブリズベンで降りるときに1件、オークランドで降りるときに1件、オークランドでの入国審査前に1件、パスポート置き忘れが1日で3件も続いたのは、私の引率歴の中でも初めてのことでした。いずれも、無事に出てきましたからよかったですけど、くれぐれも気をつけましょうね。自分の貴重品を自分で管理することが、どれほど大変なことなのか、どんなに気を付けているつもりでも、こういう特別な状況の中では思いもしない不注意が起きることもあります。日本での生活で、人任せ親任せにしていることが多いという自覚のある人は、人一倍気を付けてくださいね。
何はともあれ、全員無事に入国完了です。空港に隣接する(歩いて10秒ぐらい)ホテルで、到着早々ではありますがオリエンテーションが実施されます。そして1時間もするとホストファミリーと対面です。
06 ブリズベン空港に到着。乗り継ぎ待ち3時間弱でした
07 オークランド到着。オリエンテーション開始
オリエンテーションにはOKCオークランドオフィスの3名のスタッフと、4人のアドバイザーさん全員が来てくださいましいた。ここからはNZにいる人たちのお世話になりますから、引率の私は極力生徒たちの前には出ないようにしています。OKCオークランドオフィスの責任者であるYukaさんから、歓迎のご挨拶とスタッフ・アドバイザーの紹介があり、それに引き続き早速アドバイザーのKayomiさんによるガイダンスが始まりました。Student Information Packが手渡され、留学期間のスケジュールや、ホームステイ生活で気を付けるべきこと、困ったときはどうすればいいのか、緊急時の連絡方法などについて説明がありました。生徒たちは、月曜日から自力で語学学校に通学しなければいけません。ファミリーから、どのバスに乗ればいいのか、バス停はどこにあるのか等々、早速今日からいろいろなことを教えてもらう必要があります。しっかりコミュニケーションが取れるように頑張りましょうね。この3ヵ月間はアドバイザーさんたちが生徒たちの相談相手です。楽しいことも苦しいことも、自分の気持ちを言葉で伝えることからコミュニケーションが始まります。アドバイザーさんたちは何でも受け止めてくれますから、「この程度のこと・・」って勝手に自分で決めつけないで、どんなことでもぶつけていきましょう。
08 Kayomiさんによるオリエンテーション
09 疲れてますがちゃんと聞いてくれています
10 Information Pack留学虎の巻ですね
11 しっかりメモもとってます
小一時間のオリエンテーションが終了すると、いよいよ今年のホストファミリーとのご対面です。迎えに来てくれたファミリーに挨拶・自己紹介をして、記念写真を撮り、それぞれの家庭に向かいます。今年も見慣れたファミリーが数多くありました。きっといろいろ練習してきたのだとは思いますが、いざとなるとHello.ぐらいしか出てきませんよね。そして、ファミリーの言ってることがさっぱりわからないという顔をしています。誰でも最初はそんなものですよ。言い間違いや聞き間違いを重ねていって、君たちの英語力は向上していくのだということを忘れないでください。月曜日から語学学校Dynaspeakでの留学準備授業が始まります。飛行機の疲れは土日ですっかりとってしまって、万全の体調で月曜日のスタートを切りましょう!遅刻しないでね。
12 ファミリー
13 ファミリー
※全ファミリーの写真はあらためて掲載します。