中学 中2理科自由研究
中学 夏休みの自由研究
[ 理 科 ]
中学2年生の研究を1点紹介します。
日傘の効果を調べたものです。
白色と黒色の日傘を選び,どちらがより涼しく感じられるのか。
日の当たる面と,陰になるところの温度を連続して測定してデータを出しました。
対照実験として透明な傘も用意し,それとの比較検討を行いました。
温度の測定の方法については,検討する余地がありますが
3つの傘を比較することで,結論を導いています
中学2年 美術作品
[二年 干支、美味しそうなもの]
自粛期間中の課題です。一つは好きな干支を自由な発想で描いた課題です。キャラクター性の強い作品、写実よりの作品、様々な作品を描いてもらいました。
もう一つは食べ物を美味しそうに描くことにとくに着目した課題です。どのように描いたら美味しそうに見えるか、画材の選び方にも各々の工夫がみられます。
中学3年 美術作品
[三年 身近な道具、空想の生き物、手]
自粛期間中の課題です。一つは身近にある道具(工具、文房具、調理器具など)を描きました。普段から使用している道具をじっくり観察することで、あらためて気づくことがあったと思います。
もう一つは本やネットの資料も参考にしながら空想の生き物を自由に描く課題です。手のデッサンは学校が始まってからの最初の課題です。三密を避ける生活の中、集中して自分の身体を観察して描きました。
中学1年 MATHクイズ
中1作成MATHクイズ!
数学の授業で生徒たちがオリジナル(?)のクイズ問題を作成しました。
ぜひチャレンジしてみてください!(以下のリンク先から参加できます)
※先着100名まで(参加人数に限りがあるため1人1回まで)
※最初の画面にニックネーム(イニシャルやペンネームなど何でもOK)を入力してください。このニックネームは他の参加者にも公開されます。
※クイズは速く正解すると得点が高くなります(スピード勝負です)
※「Kahoot!」というアプリケーションを利用しています
https://kahoot.it/challenge/07731598?challenge-id=6083ee50-c3e7-4da3-8e31-d21135aa01e9_1604108777835
中学1年 美術
一年生
「学校風景作品」
自粛期間後の初めての制作です。
「緑があり奥行きのある空間を描く。」というテーマの鉛筆デッサンです。
条件を満たしていくと、視点が固定され、風景画ができあがるのですが、、、全員悩みながら頑張りました。
「革細工ペンケース」
iPadで制作記録をつけながらの実在を扱う初めての試みです。
道具の使い方や片付け、段取りを考えながら活動しています。大事な一つの作品を作り上げられるでしょうか。
大事にできる作品ができるといいです。