東京成徳オンライン桐蔭祭 2020

東京成徳オンライン桐蔭祭 2020 高校

高校有志演奏会3

昨年の12月からギターを練習しました。その頃は文化祭の有志演奏会で、観客の前で披露することを目指して練習していました。

それはコロナのため叶わなくなりましたが、このような形で披露する場をいただき嬉しいです。

動画を見る

高校有志演奏会2

昨年の12月からギターを練習しました。その頃は文化祭の有志演奏会で、観客の前で披露することを目指して練習していました。

それはコロナのため叶わなくなりましたが、このような形で披露する場をいただき嬉しいです。

動画を見る

高校有志演奏会1

昨年の12月からギターを練習しました。その頃は文化祭の有志演奏会で、観客の前で披露することを目指して練習していました。

それはコロナのため叶わなくなりましたが、このような形で披露する場をいただき嬉しいです。

動画を見る

高校ゼミ(人と自然との関わり)

このゼミは「人と自然はどのように関わっているのか」をテーマに体験・学習をしています。
2学期は干潟と東京湾という、多様性に富んだ身近な自然の体験プログラムです。今回の発表は谷津干潟についてのものです。

動画を見る

高校ゼミ(芸術の可能性を探ってみよう)

芸術分野と他教科との融合ゼミです。
芸術はそれのみで完結していることは無く、様々な要素に影響され、また影響して存在しています。そのことに気づき、芸術に関する視野を広げていくことが本ゼミの目的です。
生徒は一人一つの課題を自ら設定し、自らの疑問の答えに近づこうと試行錯誤していきます。その先には新たな発見があるのかもしれません。

動画を見る

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール5

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール5の紹介です。

動画を見る

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール4

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール4の紹介です。

動画を見る

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール3

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール3の紹介です。

動画を見る

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール2

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール2の紹介です。

動画を見る

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール1

高校ゼミ(あなたの街を舞台に小説を書こう)ゴール1の紹介です。

動画を見る

高校ゼミ(SDGsと社会貢献)

高校1年生の「SDGsと社会貢献」のゼミでは、SDGsのテーマを通して、自分たちが社会にできることを考え、行動していきます。
教室の中での学びで終わらない実践を目標として活動をし、学外のコンテストにも参加をしています。

動画を見る

数学 4年3組

あなたの知らない!?MATHの世界③
高校1年生の生徒たちが、今までに見たことのないMATH(数学)の世界を発見!?しました。
一人一人が調べ、1枚のイラスト・写真で表現したものを2分ほどの動画にまとめました。
ご覧いただきMATHの世界を楽しんで頂けたらと思います。

動画を見る

数学 4年2組

あなたの知らない!?MATHの世界②
高校1年生の生徒たちが、今までに見たことのないMATH(数学)の世界を発見!?しました。
一人一人が調べ、1枚のイラスト・写真で表現したものを2分ほどの動画にまとめました。
ご覧いただきMATHの世界を楽しんで頂けたらと思います。

動画を見る

数学 4年1組

あなたの知らない!?MATHの世界①
高校1年生の生徒たちが、今までに見たことのないMATH(数学)の世界を発見!?しました。
一人一人が調べ、1枚のイラスト・写真で表現したものを2分ほどの動画にまとめました。
ご覧いただきMATHの世界を楽しんで頂けたらと思います。

動画を見る

高校ゼミ(アプリケーションを作ろう!)

高校1年生のアプリケーションを作ろう!のゼミでは、コーディングの勉強をしながらオリジナルのアプリケーション作成を目指します。
生徒たちはMac Bookを使い試行錯誤を繰り返しながら、作業を進めます。

動画を見る

高校2年 理科

高校  夏休みの自由研究
     [ 理 科 ]
 
高校2年生の研究を1点紹介します。
 
夏を涼しく過ごすための工夫をTシャツについて検討しました。
比較の対象としたのは,「色」と「材質」です。
色は「白」と「黒」の2点,
材質は,「綿」,「綿+ポリエステル」,「ポリエステル」の3点。
これらのTシャツを着て,自分の体温を60分間測定しました。
 
6通りの着方を試し,
それぞれを3回くり返しました。
さらに,対照実験にも工夫がみられ
それとの比較において結果を導こうとしています。
そして体温の微妙な変化をグラフ化しました。
 
実験を行うだけでも大変な苦労があったと思うのですが
これらの実験をどのように分析して結論を出すのか。
比較をしていく組合せの順番等,吟味する課題も満載でした。
 
未熟な点もたくさんありますが
実験データをどのようにして解釈していったのか
実際に体験した者にしか分からない
探究の過程が,垣間見られたらと思います。

動画を見る

高校2年 芸術選択

[五年 アマビエ、鉛筆デッサン]
当時話題にもなったアマビエを描く自粛期間中の課題です。1日でも早く日常が戻るように願いを込めて描きました。
鉛筆デッサンは、基礎から見直して着実に観察力をつけるための課題です。「モチーフと、それを描く視点は位置を決めたら動かさない」「目を細めて明暗をよく観る」「まめに席を立ってモチーフと自分の絵を遠くから比較して間違い探しをする」この3点を基本に観察力を磨きました。

動画を見る